移転先はこちらです!!!
サイト内検索
                
カテゴリ(昭和ダイアリーにリンク!)
                
月別一覧
表示中の記事
コメントありがとうございます
リンク
プロフィール
その他


| - | | - | - |
サイト移転しました!
本日より、当サイト「あのときの思い&いまの思い」は「昭和ダイアリー」と名称を変更して、下記に移転します。

http://showa-diary.com/blog/


●当サイトのコンテンツは全て、「昭和ダイアリー」に移行済みです。当サイトは更新を停止し、コンテンツは本日より順次削除していく予定となっております。
●当サイトに、最近いただいたコメントは、未だ「昭和ダイアリー」に移行しておりませんが、本日(11月13日)中には移行いたします。

引き続き、「昭和ダイアリー」のほうで、こつこつ記事を書いていきますので、皆様、よろしくお願いいたします。

管理人:Bヲタ
| 事務連絡とか | 09:18 | - | - |
移転作業中っす
やべ、日付変わっちゃう・・・。

11月1日を予定していたサイト移転ですが、どうやら最低限の作業がほぼ終了しました。

ただね・・・

サーバーを自分でレンタルし、独自ドメインを取ったわけですが、現在のURLで見に来ていただいている方がそのまま新サイトの方にも来て頂けるのかちょっと不安がありますし、URLが変更になることで、検索エンジン様のご機嫌がどう変わってしまうのか、ということが全然読めませんね。

長い目でみると、このサイト、自分の無職期間の終了時期にかかわらず、ずーっと続けていくつもりなので、将来的にコンテンツを魅力的にし、サイトを充実させるためには、いま引越しするのがベストなのは分かってるんですが、「間」の悪いことに、最近またまたアクセス数が増加してきていて、このアクセス数を失うリスクなんかを考え出すとまたまた悩んでしまいます。

もともとこのサイト、日曜日は記事の投稿をしていないので、明日よく考えて、来週の月曜日(11月13日)にはすぐ移転するか、それとももうしばらくこのURLのままにするか、結論を出したいと思います。

なんか、ただの事務連絡になっちゃいましたけど、どうぞご容赦ください!

人気blogランキングへ
| 事務連絡とか | 23:37 | comments(75) | trackbacks(81) |
今日の一曲はKYLIE MINOGUEです
おはようございます

今日の一曲はKYLIE MINOGUEです。正統派アイドルという感じのヒトでしたが、ヒット曲は意外にたくさんあるし、Winkがカヴァー(Turn It Into Love→愛が止まらない)してたりもしましたね。今回は88年の大ヒット曲です。邦題は「ラッキー・ラブ」です。

I SHOULD BE SO LUCKY

人気blogランキングへ
| その昔聴いた音楽 | 08:58 | comments(150) | trackbacks(4) |
ちくわ天そばミシュラン 20店目

昨日、「そろそろちくわ天そばミシュランやりたいなぁ・・・。どこに行こうか?」と思い、しばらく思案して、立川に行くことにしました。前回も立川のお店だったんですが、そのときはそもそも立川て所用があり、そのついでに立ち食いそば屋に行ったのです。今回は、「わざわざちくわ天そばを食べるためだけ」に立川に出向きました!!橋本からの所要時間は徒歩も含め1時間弱でした(笑)

どうも最近都心に行くのが面倒で仕方がありません。橋本からだと新宿まで徒歩を含め1時間弱ですから、何気に立川に行くのとそれほど違わないのにね・・・。

会社を辞めてから、食べ物系記事でお店の紹介をするとき、多摩・相模地区が多くなってきました。そうすると、仮にこのサイトを読んでくれる方が、「この店に行きたい!」と思っても、すごく遠くて行く気がしない、って場合がほとんどかもしれませんね。インターネットというのは、当たり前ですが世界中どこからでもアクセスできるわけで、もしミシュランを都心のお店だけに絞ったとしても、実際にそのお店に行けるような方は、やはり少数派に過ぎない、ってことになると思います。

このサイトの位置付けを明確にし、少しでも多くの方に見ていただけるようになるためには、単発でお店を紹介するような記事作りは問題あるなあ、と思っています。ま、ミシュランはちゃんと50店達成までは続けますけど。

人気blogランキングへ
続きを読む >>
| ちくわ天そばミシュラン | 15:47 | comments(101) | trackbacks(4) |
やりたいように・・・(第1回)
はじめに
本日よりゲストライター「昭和の不良」さんの投稿「やりたいように…」を4回にわたり掲載いたします。毎週金曜日の掲載予定です。

自分自身、ヤンキーネタはかなり興味があり、掲載するのがとても楽しみでした。なお、この記事は、Bヲタが「昭和の不良」さんにヒアリングさせていただいた上で執筆しておりますが、内容は「昭和の不良」さんの体験そのものですので、ゲストライター記事とさせていただきます。

お読みいただく皆様、ぜひともご感想コメントをお願いいたします!「昭和の不良」さんもリアクションをとても期待していますんで…
※画像はただのイメージ画像です
------------------------------------------------

4歳くらいのときに引っ越して、今住んでいる街に来た。普通だったら保育園や幼稚園に行く年頃だが、引越しのためか、保育園・幼稚園に行かないまま、小学校に入学した。そのせいか小学校に入学したときには、友達はほとんどいなかった。普通はさあ、幼稚園とか保育園で一緒だったヤツらとツルむでしょ?でも、オレの場合は近所の子一人だけしか友達がいなかったんだよね。もちろんすぐに友達は出来たけど、なぜかいじめっ子グループに目をつけられて、毎日のように殴られていた。

人気blogランキングへ
続きを読む >>
| 昭和の不良さん【ヤンキー】 | 12:19 | comments(146) | trackbacks(2) |
今日の一曲はTechnotronicです
おはようございます

今日の一曲はTechnotronicです。このヒトたちも一発屋と言っていいでしょうね。1989年の曲ですが、カーステレオでよく聴きました。Discoでは聴いた覚えがありませんが、おそらく、かなりよくかかっていたんじゃないか、と思います。

Pump Up The Jam

人気blogランキングへ
| その昔聴いた音楽 | 09:08 | comments(111) | trackbacks(1) |
おまけつきのお菓子

画像は、「あえて買った」ビックリマンチョコです。なぜ「あえて」と強調するのかというと、うちには女の子しかいないし、奥さんが子供のおやつには結構厳しい(市販の菓子類はあまり子供に与えません)ので、父親としての立場でビックリマンチョコを買うことは皆無だからです。

でも、自分が子供の頃、スナック菓子についているおまけってすごく楽しみでしたよね。ビックリマンは1977年の登場ですが、残念ながらおまけのシールを集めたりした経験はありません。多分、自分よりも数歳年下のヒトならよく覚えてるかもしれませんね。

人気blogランキングへ
続きを読む >>
| 懐かしかったりB級なおやつ | 12:55 | comments(56) | trackbacks(4) |
今日の一曲はThe Go-Go'sです
おはようございます

今日の一曲はThe Go-Go'sです。1981〜1982年にかけてブレイクした女性だけのロックバンドですね。「プリンセス・プリンセス」の先輩、って感じでしょうか?ただ、記憶に残ってるのは、この曲と、あとは"Vacation"くらいでしょうか…。あと、ビジュアル的にそれほどでもなかった(失礼!)ので、アイドル的な人気でもなかったなぁ…。

あ、そうそう、この曲は1981年のものです。聴くと元気が出ますよ!

we got the beat

人気blogランキングへ
| その昔聴いた音楽 | 09:03 | comments(117) | trackbacks(0) |
パチンコ好きでした

これまでこのサイトでギャンブル系とか風俗系の話題は取り上げませんでした。そういう方向性にしたくなかったからです。

でもまあ、「懐かしさ」とかを呼び起こせるようなものなら、別にそれらのテーマを意識的に避ける必要もないでしょうね。現にいま、ゲストライター(このヒトは自分の友人です)を引き受けてくれそうな方がいて、テーマが「パチンコ、パチスロ」なんです。よって、前フリの意味合いも込めて、今回は初めてギャンブル系の話題を取り上げてみることにしました。

自分は外で酒を飲むことはめったにありません。また、競馬、競輪、マージャンといったギャンブルもまったくやりませんが、パチンコだけは昔から結構好きです。酒も飲まず、不倫もせず(笑)、仕事帰りの娯楽はもっぱらパチンコでした。

この6月で会社を辞めてからはほとんどパチンコに行くことはなくなりましたが、サラリーマンをやってる間は、「ストレス解消」という名目で、よく行ってましたね!

人気blogランキングへ
続きを読む >>
| おもちゃとか文具とか | 15:39 | comments(339) | trackbacks(23) |
おニャン子クラブに夢中!(第2回)
はじめに
ゲストライター「なかなか」さんの投稿「おニャン子クラブに夢中!」の第2回を掲載いたします。全4回の連載モノですので、最初に第1回をご覧いただいたほうが分かりやすいです。
●第1回(11月1日)はこちら
お読みいただく皆様、ぜひともご感想コメントをお願いいたします!
※画像はBヲタがwikipedia Commonsから探してきたもので、ただのイメージ画像です
------------------------------------------------

今回は、思い出として残っているエピソードを1つ紹介します。

おニャン子のコンサートや夕焼けニャンニャン、イベント等には、中学生ながらも結構出かけていました。フジテレビで収録されていた夕焼けニャンニャンを観に行ったり、代々木体育館で行われた夕焼けニャンニャンの公開放送に行ったり、コンサートに行ったり・・・

今思えば、その活力はどこから出ていたのか?恥ずかしいぐらいの勢いがありました。その中で、会員番号11番:福永恵規のデビューイベントに行った時(ちょっとマニアックですが)の話を書きます。

人気blogランキングへ
続きを読む >>
| なかなかさん【アイドル】 | 10:18 | comments(134) | trackbacks(2) |
| 1/37PAGES | >>